The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
    
名古屋メルぽっぽクラブ    


機 関 区
Lok Depot

電気機関車・電車
Electric


Marklin 36159 & 3352 & 37521 茶鰐家の人々
(車両所有者:渡辺、北沢、井上、山上、高木)

先日の運転会で各会員の5両のクロコダイルシリーズが偶然揃いました。しかも全て 茶色だったので、おもわず記念写真を撮っちゃいました。


上の写真の左奥は渡辺氏所有のM36159大鰐で、1996年のインサイダーモデルです。クラブ内では老鰐とも言われていますが、1975年まで生産されていたM3015クロコダイルのレプリカで、デジタル仕様の現代版です。モーターや駆動系は当時のままなので、大きな両軸モーターで全動輪を駆動させています。動力ユニットを入れるためにボディはかなり大きめに造ってあり、手前右のM3352と較べると同じスケールとは思えないぐらいです。

M3352は北沢所有の大鰐です。アナログ機にM66032デルタデコーダーを載せデジタル化しました。

 
左:Marklin 36159 / 右:Marklin 3352  
下:茶鰐家の人々

茶鰐家族の集合写真です。お爺さん、お父さん、子供達って感じですな。前の3両は山上氏、井上氏、高木氏所有のM37521 Seetal Crocodile。クラブ内通称 "子鰐" で、一個パンタの凸型スタイルとロッド付きの小径車輪の動きがとても可愛らしく、普段はそれぞれのホームレイアウトで大活躍しています。うーん、やはりクロコダイルはどのモデルもいい雰囲気を醸し出していますね。
( 27.Aug/2003 written by T.KITAZAWA & photo by TAKAGI)