The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
    
名古屋メルぽっぽクラブ    


検 車 区 Inspection Depot

改造 Modification


EMD F7 マーズライト バージョン2 LokSound3使用
(EMD F7 Mars Light Ver.2 - LokSound3)

自作改造第4弾で、F7にLokSound2を搭載し、そのデコーダ機能のうちのライト制御を利用してマーズライトを組み込みましたが、何も下調べをせずに作ったものだから実際の状況とかなり違うものが出来てしまいました。それを是正すべく、ちょうどLokSound3も到着したので、再び改造に取りかかりました。
前回は2つのヘッドライトのうち、下側のヘッドライトをマーズライトに見立てて点滅をさせましたが(この方が工作が楽だったからです)、F7のDVDを購入して調べたところ、上側のヘッドライトがマーズライトになっていることが判明しました。いくら模型でもこれではイカンという事で、それを修正することと、下側のヘッドライトの光りが上側のマーズライト(またはその逆)にもれないようにすることが今回の課題です。

まずはヘッドライト部の導光パーツの取り外しです。写真の左が導光パーツで、右側は今回使用したLEDです。
ご覧いただいてわかるように、上下のヘッドライトを1つの電球でまかなうためにこのようなパーツ形状になっています。これがある限り、上下のヘッドライトをそれぞれ独立して光らせることは不可能に思います。

LEDは通常のタイプのものではなく、机の引き出しに眠っていたRTS社の車内照明に使われていた特殊な形状のLEDを利用しました。

ヘッドライトを別々に光らせるために、導光パーツを上下に分割します。
ちなみに写真上に写っている方が今回マーズライト化する上側のヘッドライト用で、下のは通常のヘッドライトの下側ヘッドライト用です。

下側用は上下を結んでいた余分なパーツをさらに切り取って、余分な光りを拾わないようにします。そして元通りに下側ヘッドライトに組み込みます。



これは前回改造した部分の写真ですが、今回はこれを使用しませんので、すべて撤去し、LEDをはめ込んでいた元からあるランプソケットに通常の電球を差し込んでおきます。


上側ヘッドライト用パーツにLEDを接着します。試してはいませんが、通常タイプのLEDでも接着部を加工(削って平面に)すれば可能だと思われます。
後はこのLEDに配線をハンダ付けします。今回はマーズライトにヘッドライト用配線を接続し、ヘッドライト用にAUX1の配線を接続しました。
ただし、LokSound3から、どの配線も点灯状態を設定制御できるようになったので、どの配線をどこに接続するかはあまり重要ではないかもしれません。もちろんモーター用とスピーカー用はダメですよ。(^^;
具体的に言うと、前進時、後進時、停車時、前後進時、といったように、どの状態で点灯(点滅)させるかを個別で設定できます。これは非常に便利です。また点滅の仕方も単なるシングルストロボだけから、ダブルストロボやマーズライト風など飛躍的にその種類が増えました。

最後に、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、このユニットを黒のビニールテープ等で光がもれないように覆います。こうすることで上下のヘッドライトにそれぞれの光がもれなくてすみます。LEDを使用するため熱の問題も大丈夫だと思います。LEDを利用する理由は一つが熱対策、もう一つはストロボ発光対策です。
テープを巻いたらボディに取り付けて終了です。あとはLokSound3の設定を行うだけとなります。


さて、今回も動画を撮影してみました。マーズライト風の点滅はダブルストロボをチョイスしてあります。
あわせてLokSound3のサウンドも楽しんでくださいませ。


(約1MB:WMV)

自分で言うのも何ですが、今回の改造は非常にうまくいったと思います。上下のヘッドライト光のもれもありませんし、LED点灯(点滅)もうまくいきました。加えてLokSound3の設定がとても細かくできるようになったので、いろいろなことが試せてこれも楽しいです。サウンドも、もちろん好みの問題ですが、非常に重厚になり、よりホンモノっぽくなったことは喜ばしいことです。現時点で英語版のマニュアルがまだ手に入らないので、気が付かない設定も多々あると思うので英語版マニュアルのリリースが待ち遠しいです。

(08.Jun/2004 written by H.TAKAGI)
(08.Jun/2004 revised)


HiLoさんがやってくれました。(^_^)
F7マーズライトシリーズ第3弾です。
HiLoさんはマーズライトにマメ球2個を装備させ、それをLokSound3の交互点滅機能を利用してマーズライトを演出されました。

ちょっと動画が暗すぎましたので後日また撮影し直しますが、雰囲気はわかっていただけるかと。(^_^ゞ
左側が高木製作のVer2、右側がHiLo氏製作のVer3です。かっちょえー。

走行シーンも追加しました。

F7 MarsLight Ver3

Santa Fe F7 走行シーン
(18.Aug/2004 revised)