The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
    
名古屋メルぽっぽクラブ    


検 車 区 Inspection Depot

部品/発煙関連 Parts/Smoke related


Seuthe社60周年記念 煙の素 利き酒セット (Seuthe-102)
利き酒ではなく、嗅ぎ酒セットでした。呑めません。4種類の発煙剤セットです。
しっかり嗅ぐため、ツイン煙突のBigBoyに登場頂きました。

Seuthe社の60周年記念スペシャルエディションで、限定生産とのことでしたが、継続生産されるという噂もあります。

内容は、
 緑ボトル:松の香り。最初、パイナップルの香りと勘違いしてまして(恥)、なんか違うぞと。
      アジアの国のレストランで匂う香料のような。
 黒ボトル:機関車の香り。黒なので、黒い煙が出ることを期待しましたが…白かった
      石炭が燃えたにおいに似せた焦げたにおい。Marklin発煙剤はこれと同じはず(多分)。
 青ボトル:ラベンダーの香り。これは確かに石けんの匂いがします。
 黄ボトル:シーナリー建物用ニュートラル。無香料のような、ほのかに香料が入っているような。

 白ボトル:これはセットのものではなく、発煙器の付属品。
      黒ボトルと同じはず、と思ったら、黄ボトルと同じみたい。
      だんだんわからなくなってきました。

これで思うのは、Seutheの発煙剤の匂いはどんどん薄く淡泊になってきているように思います。ずっと焚いていても部屋の中が臭くなりません。やはり安全面の規制によるものでしょうか?
子供の頃(1970年前後)、ビニールのチューブに入ったMarklinの発煙剤は、全然違うニオイだったなぁと。もっとキツくて中毒性があったような??? なつかしい。
どこかにデッドストックないかな?嗅いでみたい。


Smell good?
(2020.06.20 written by H.INOUE )