The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
    
名古屋メルぽっぽクラブ    

 

検 車 区 Inspection Depot

道具 Tools


goot マルチクランプ ST-85

はんだ付け時に、配線等を固定する補助ツールです。

goot's "Multi Clump"
that helps soldering work.
長年、はんだ付け作業をやってきましたが、対象物のワイヤー等を固定するものに決定版的なものがなく、作業能率が今ひとつでしたが、いいものを教えてもらいました。

Clamping wires to solder them.
こんな感じで、ギロチンのようにワイヤー等を挟む、ただそれだけのツールですが、もっと早く知りたかったー。

バネが効いていて、しっかり保持できます。

台座が鉄板で少し重いので、ケーブルが長くて固くても安定しています。
本当はワイヤーを差し込む方向が逆のようですが、こうするとハンダごてを一瞬置けたりして便利です。

はんだが垂れても平気です。



ワイヤーだけでなく、基板、コネクター、プラグ、ソケット等もクランプできます。

もちろんレールも大丈夫。

以上、お奨めツールでした。鉄模工作のはんだ付けに限らず、便利に使えそうです。


(2021/06/20 written by H.INOUE)