The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


サロンカー

書籍紹介


Die Baureihe 103 Band1
 前史、開発と技術、実車の運用


出版されてから時間が経っていますが、別項の電気機関車EXの紹介でE03が出てきたので、この本を思い出し、紹介することにしました。今まで紹介しなかったのはドイツ語で書かれているためということもあったのですが、最近はスマホをルーペのように本にかざすと、リアルタイムで英語や日本語に翻訳してくれるアプリがあるので、ドイツ語書籍も紹介できますね!
  1. インターシティ導入前のドイツ高速旅客列車
  2. E03形の開発ヒストリー
    • 次期機関車設計のベースとなったE10形機関車
    • E01形6軸機関車の開発開始
    • E10.1形、E10.3形、E10.12形における機器テスト
    • E10 299とE10 300 - E03のための試験機
    • E03形のためのエアロダイナミックス研究
    • E03形開発の進展
    • E03形の4輌の試作機
    • 103.1形のさらなる開発
  3. 103形の新規製造方針
  4. 機関車技術
    • E03/103.0形
    • 103.1形
    • 103.1形のスペシャルバージョン
    • 103.1形の重要な設計変更
  5. 機関車の外観の違いとカラー
  6. 103形のメンテナンス
  7. 103形がらみの事故
  8. E03/103.0形の運用
  9. 参考文献
副題と目次を便利なスマホアプリで翻訳してみました。

技術中心の本なので感想はないですが、何でも網羅しているのでE03の百科事典として有用です。本文はドイツ語かつたくさんの文字ですが、図や写真を見ているだけでも楽しいです。この本もやはり事故や廃車の写真が出てくるので、ちょっと辛いところですが、ついついじっと見てしまいます。

第2巻がありますが、自分の興味の対象がV期のE03なので、この第1巻だけでいいかなと考えております。お値段も高いしね。


  • 著 者:C.Wolf, C.Ernst, U.Clasen
  • ページ:240
  • 発行所:EK-Verlag
  • 発 行:2017年
  • ISBN978-3-8446-6030-0
  • 購入店:Marklin Store Osaka HRS

(2022/02/26 written by H.INOUE)