The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


サロンカー

書籍紹介


Museums-lokomotiven in Deutschland


題 名:Museums-lokomotiven in Deutschland
著 者:Martin Weltner
サイズ:11.7 x 16.3 cm
 頁 :190
出 版:GeraMond、2004年
ISBN :3-7654-7177-1
定 価:12.9ユーロ

今年(2005)1月にドイツへ出張したときに買ってきて、すぐに紹介しようとして忘れたままとなっていましたが、先般のDBミュージアム火災で思い出しました。
本書は題名のとおり、ドイツ保存機100両 (写真は189枚くらい。全部カラー!) のポケットサイズ写真集です。
動態のものも静態のものも蒸機も電機もディーゼルもDBもDRも掲載されており、当然ながら先日被災した機関車も多く載っていて悲しくなると言うか、レストアを強く願うものです。

傑作なのは単に「Bus」と書かれた鉄陸両用のバスです。最近、Brekina がモデル化したものです。

私のようにIII期が好きな人にはお勧めです。と、いってもドイツ語が読めないのでもっぱら写真を見るのと、デジタル機の最高速などのセッティングのために機関車データをみるくらいですが。(^^ゞ

いやー、ドイツって本当にいいなー。


(12.Dec/2005 written by H.INOUE)