The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成15年6月定例運転会 (於:渋川福祉センター)

去る6月21・22日に行われた運転会のレポートです。

今回は、三名のゲストの方がお見えになり、普段は見られない新旧の貴重な車両を走らせました。遠路持って来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
初めての方がいらしたので、名古屋メルぽっぽクラブ運転会・土曜日夜の名物「部屋の明かりを消した夜間運転」を日曜日の昼にも、カーテンを閉めてやってみました。

結果は上々・・・。

高木氏のRoco製SBB二階建て客車の車内照明は、付近も煌々と照らし「花電車」と呼ばれておりました。(WebMaster注:電飾列車とも呼ばれておりました。Roco社純正の車内照明なんですけどね。(^_^ゞ)
その他のメルクリン社純正の車内照明付き車両たちは適度な明るさで、いい雰囲気を醸し出していましたねー。また、久しぶりにパンタグラフと架線とのスパークを見ました。そのまま夢の世界へ引き込まれそうでしたなー。

また、今までの運転会では机の上にNoch社製の植毛マットを敷いてレールを置いてましたが、毛が抜ける、破れる、もったいない、など不満な点があったので、非公開運転会用に市販のカーペットを買ってみました。
裏がウレタンびきの、商品名「ノラフロア」というものです。使ってみると、植毛マットの欠点を全部補ってくれて、大満足でした。欠点は、色合いがやや暗いぐらいですかね。(WebMaster note:私は逆に明るいかなーと思ったぐらいです。(^_^))   なんか公開運転会でも使っちゃいそうです。

さて、今度の運転会はお盆にやります。みなさんよかったら来て下さいね。
(24.Jun/2003 written by T.KITAZAWA , Photo by H.TAKAGI)

メインストレート



バックストレート



プラットホームにもライトをつけてみました



会場では井上氏がこんなことも


メインストレート



ICE揃い踏み・・・・あれれ?(^^;



花電車もしくは電飾列車と呼ばれていました



これがなんだかわかる方はかなりのメルクリン通ですね(北沢氏所有)