The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成16年4月定例運転会 (於:渋川福祉センター)
4月17、18日に実施した定例運転会の報告です。

今回はフルメンバーが土曜日に揃いましたが、それに加えて多くのゲストの方が参加、見学に来られました。京都、大阪、三重から来られた方も、すぐ近くから来られた方も、お疲れ様でした。
さらに、今回は部屋の扉を開放していたので、会館を利用していた他の一般の方も見学に来たり、屋外から窓を覗き込んでいる人までいて、さながら公開運転会のようでした。

みなさんも言われてますが、ここに来ると写真でしか見たことのない新製品、珍品、貴重品などを目にすることができて、とても楽しいですね。しかも視覚だけではなく、ドラフト音や走行音を耳で聞き、煙の匂いやモーターの匂いをかぎ、肌から雰囲気を感じ取り、更に仲間と気兼ね無く語らい、どっぷりと趣味の世界に浸ることができます。ここは私たちの理想郷であり楽園ですね。



一つ目玉のラッセル車をよく見りゃ、愛嬌のある顔だねー。


E18、E19は流線型の車体や色合いがシブいです。


annさん所有のFS車両群。軽快な色使いが新鮮です。


Dr.HiLoの手によって、臓器移植中のSNCFの150X。


ALPINE A110(!)が一台載ってる車運車はHIDEさんの。次回はもっと仏車をのっけてきてねー。


立体交差をしてみました!
(WebMaster注:でも、この先は・・・・(^^;)


煙のたなびき方がええね〜。




高木さん所有の、手前からジェームス、ヘンリー、エドワード。 えっ、違う? (WebMaster注:惜しい!ジェームスは赤だな。(x_x)☆\(^^))


E69の今日のお仕事は、チッパー車のけん引です。


ディーゼルもどえりゃー、おるがねー。



貨車を50両つなぐと最後尾が見えない程だけど、Big Boyは楽々引っ張ります。




でも、クラブ内通称 " Little Boy" はさらに貨車を追加しても余裕で引けちゃうんだな、実は。


さて、5月は公開運転会が2回あります。
1〜5日は名古屋市の東山スカイタワー内で。15、16日は静岡グランシップでのトレインフェスタ2004です。持ち込み運転はできませんが、良ければ見学にいらして下さい。

特に静岡のトレインフェスタは、鉄道模型好きなら新幹線に乗ってでもいく価値があるのでは。
当クラブも新しいことを企画していますので、関東方面の方も是非この機会にどーぞ。

(23.Apr/2004 Report & Caption&Photo by T.KITAZAWA)