The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成16年5月東山スカイタワー公開運転会 (於:東山スカイタワー)

名古屋市の東山動植物園での春まつりの期間中、名古屋汽車ぽっぽクラブは東山スカイタワー内で公開運転会を例年行っています。
今年は5月1日から5日までを名古屋メルぽっぽクラブが担当しました。
展望室からのエレベーターを降りたところで運転しているので、鉄道模型に興味のある人もない人もいて、反応を見ているととてもおもしろいです。一目見て外へ出て行ってしまう人もいれば、子供以上に喜んで居座ってる親とか、「早よいくぞー!」と彼女に言われて、丸めたパンフレットで頭叩かれていても眺め続けているヤンキー兄ちゃんとか、なかなか笑えます。
今回は非電化線が多かったので、SLが多数走っていて煙とサウンドが人気でした。なかでも貨車54両牽引のBigBoyに、単機のBR89がちょっかいをかけるように直前を走り回るHiLoさんの演出に、大人も子供もメンバーも大歓声を上げていました。(HiLoさんお疲れ様! コントロール席から少し離れたところに立ち、リモコンのDigitraxを後ろ手に持って観客に悟られない様に操縦しているところなんかさすがです)

天気の悪い日はお客さんのいなくなる時も多々あり、こちらものんびりできますが、最終日は天気も回復し、終日賑わっていました。公開運転会は、手を出す子供とか居て気が抜けず大変ですが、終わった後は心地よい疲労感と充実感に満たされました。
のんびりムードの定例運転会もいいけど、緊張の連続だけど反応が楽しい公開運転会もたまにはいいですね。



(12.May/2004 written by T.KITAZAWA)