The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成17年4月28日〜5月8日 東山スカイタワー公開運転会

 今年も東山動植物公園の春まつりの一環として、東山スカイタワーでの公開運転会に名古屋汽車ぽっぽクラブは参加、協力しました。
昨年までは、DCチームとメルチームが交替で参加していましたが、今回は全期間を合同で運転することとなりました。ただ、その分1日に出席できるメンバーの数が少なくなってしまいましたが、今年は天候の悪い日もあり、更に万博の影響があるのか、スカイタワーの入場者が少なめで、のんびり運転できる日が多かったので、助かりました。
 中央にDC線のモジュール式レイアウトを日本型が走り、その外側は組み立て式のDC線で、米国型と日本型。最外周のメルクリン線も欧州型と米国型と、各国各種の車両が走り回っていました。

 今回の車両の中では、ガスタービンの音を唸らせて走るVT602編成や、発煙&サウンド化改造されたスターターセットのBR86蒸気機関車なんかが目につきましたねー。

 大勢の方に見てもらえる公開運転会は本当に楽しいです。お孫さんたちと来ていたおじいちゃんとおばあちゃんが、煙を出して走っている蒸気機関車をいつまでも嬉しそうに眺めていたのが印象的でした。



VT602初披露♪



キーンという音と共に過ぎ去りました。



ミッキーマウスロコもガンガン走ってます。



お客さんの反応も人それぞれ。



自動開放ができて煙と音が出りゃー、言うことないがね。



E69けん引のサンタクロース列車。



E03とBR003の出会い。



その横にトーマスが来ました。
“やぁみんな、おはよう!”



天気の良い日はお客さんもいっぱい。



地元の車両はやっぱり人気だね。



懐かしの気動車も模型では健在です。



レイアウト全景。



(31.May/2005 written by T.KITAZAWA)