The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成19年2月25日 名古屋HOくらぶ運転会に参加 (於:川原神社)

 先日、名古屋HOくらぶのUさんと、5月のトレインフェスタの打ち合わせをしている時に「今度近所の神社で運転会するので、良かったら一緒に遊ばない?」とお誘いを受けました。なんでも、最近は神社内の畳敷きの結婚披露宴会場に座卓テーブルを並べてやっているそうです。「畳の上に寝転んで車両が眺められるよ。」という話を聞いて、二つ返事でお願いしました!
 名古屋市内の由緒ある神社ですが、たしか何年か前に焼失し、再建したので、会場は思いのほか新しくて綺麗な建物です。境内に車を止め、荷物を百畳程の広間に運び、座卓テーブルを並べて線路を敷いたら、早速運転開始です。両クラブのメンバーが続々と集まり、様々なメーカーの線路が所狭しと並びました。DCの日本型、米国型と一緒にメルクリンが走るのは昨年の東山スカイタワー以来の光景ですね。しかし、いつもと違う目線で見るのはすごく新鮮です。お昼前には犬飼さんも来てレールを敷いて、半日しかないけど新架線を張って、ICE3が快走していました。畳の上であぐらをかいて座り、列車が走る様子を見ながら弁当を食べ、神社の方から用意して頂いたお茶を飲み、メンバーが持ってきた新製品のパンフレットを眺めたり、ドイツ直送のDVDを鑑賞し、たまには横になって寝転がりながら楽しみ、仲間と模型話で盛り上がる。んー、なんて幸せなんでしょ!ここの会場での運転会はちょっと気に入りましたね。Uさんまた次回も遊びに行きますよー。


こんなところで運転会やって本当にいいのー!?



さあ、机が並びました。レールを敷いてくださいよ。



東海地方ゆかりの車両と一緒にメルクリンも。



いやー、いい光景だこと。



新製品パンフレットも色々集まりました。



各自が思い思いに楽しんでいます。



伊藤さんの宝物。



あー、机からはみ出てるよー。



日本庭園を眺めながらの運転は、いとをかし。



巷で話題のチューリップのお花畑製作キット。ひょえ〜。



丁度良い一輪差しがありました。



こっちは薔薇。


(17.Mar/2007 written by T.KITAZAWA)