The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成19年6月9〜10日、16〜17日 トヨタホーム湖西店オープン記念運転会 (於:トヨタホーム東海 湖西店)
  過去に名古屋トヨペット/ドーム植田店で何回か公開運転会を行いました。当時の店長さんの話によると、色々な企画の中で最も集客できたイベントだったそうです。その店長さんのつてで、今回トヨタホーム湖西店のオープンイベントに呼ばれて公開運転会を行ってきました。
3週に渡る週末に行われたイベントの前半2週を名古屋メルぽっぽクラブが担当し、最終週は私たちには定例運転会の予定がありましたので、名古屋HOクラブにお願いしました。
ショールームの中の部屋で展示するため、さほど大きなスペースではないのですが、限られた場所の中で楽しめるレイアウトと言えば、メルクリンの得意技ですよね。今回も各自が厳選した物を持って出掛け、楽しいも のが出来ました。ただ、車のディーラーと違って、それ程多くのお客さんが来る訳ではないので、のんびりと運転し、多くの時間は自分達だけの運転会状態でした。でも、家族連れや地元の子供達が来ると大喜びで熱心に見入ってますから、そんな時はこちらも張り切って色々な車両を次々と走らせたり、蒸気機関車の発煙を大サービスした りしましたね。先月のトレインフェスタでは煙がNGだったので、その分も出していましたよ。でもさすがに住宅展示場のオープンイベントで火災ハウスは出せませんねー。 (^^ゞ




今回から写真をクリックすると、より大きな画像がお楽しみいただけます。戻るにはブラウザの「戻る」ボタンをご利用ください。(WebMaster H.TAKAGI)

屋外ではミニSLの準備も整いました。

メルクリンレイアウトは奥の建物の中ですよ。

会議スペースにきっちり収まりました。

ちょっと木や建物を置くと雰囲気が変わりますよね。

先月のトレインフェスタの分を取り戻すかの如く

あっちもこっちもモクモクモクモク…

伊藤さんお得意のブリキワールド

カーブポイントは狭い場所では本当に役に立ちます

米田さん製作の駅舎は、
屋根の模様の塗装に相当苦労したとか

「あ、運転士が乗ってるー!」と何度も言われました


他に見学者がいなかったので、
S-bahnの運転をちょこっとさせてあげました

但し、最高速抑止&逆転機作動防止特製
アダプター付きアナログコントローラーですが

大聖堂のエントランス越しにパチリ


シトロエン積載列車には、
やっぱりおフランスのクロコがトレビアーンざます

(26.Jun/2007 written by T.KITAZAWA)