The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成20年5月4〜5日 公開運転会(於:渋川福祉センター1階会議室)
ゴールデンウィーク真っ只中に運転会を開催しました。今回も、間近に迫った静岡グランシップでのトレインフェスタに向けた調整を兼ねた運転会となり、いつもの単純なオーバルエンドレスではなく、ちょっと線路配置を変えて走らせました。前回の運転会で悩んでいたポイント部分での架線も実際やってみると、案外上手く張ることができましたよ。旧架線では出来なかったけど、新架線は実物同様に架線同士を交差して張れるので、応用が利き、事実上全ての線路配置に対応できそうですね。今年のトレインフェスタも昨年同様にストラクチュアーの充実と客車の室内灯を装備するのが課題なので、皆さん運転のかたわら建物の工作や室内灯の取り付けに没頭しておりました。またプログラミング担当の者はポイントや機関車の登録などに追われていました。ひとつの目標に向かって各自の得意分野を生かして作り上げていくのは楽しいですねー。でも、公開運転会後の7月の運転会はゆっくりと運転を楽しみたいものです。


無事新架線で張ることができました。

おー、禁断の旧架線4本掛け。

共同で作っているのはアレですね。

信号所の建物は完成したようです。

こっちでは車内照明の工事ですな。
なにやら問題があるらしいです。

よく見たら、乗車待ちの乗客たちでした。


ずらりと並んだ車両。
さて、次はどれを走らせましょうか。

番号違いのShellのタンク車編成。


青いベルギー仕様も入線しました。

ホームでたたずむE44。

HARIBOのグミって美味しいよね。
でもあの黒いのはちょっと…。

各国の色々な列車が並びました。

(09.May/2008 written by T.KITAZAWA)