The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成20年11月8〜9日 公開運転会(於:渋川福祉センター1階会議室)

以前にも書いたと思いますが、名古屋メルぽっぽクラブの所有物と言えるのは、緑色のカーペットだけです。メンバーの方達は、私の様に沢山の荷物が載せられる程の大きな車に乗っていないため(!?)、会長である私が保管し、毎回運んでいます。なので、運転会の日程は、私の仕事が土日休みとなる日を選んで決めています。今回も土日と休みだったのですが、会社から直前になって、日曜日は講習会に行ってこい、と言われ、運転会は土曜日しか参加できなくなりました。日曜日は撤収時間にも間に合わないので、今回はカーペット無しとしました。
緑色のカーペットが無いと、いつものイメージではなく、違和感がありますが、机の上は滑りが良くて、線路の設置は楽です。また、走行音が大きくなりますが、逆に机の下をくぐる時に本物のガード下の様な音が楽しめます。(^^)ということで、今回の運転日誌は8日の土曜日分だけです。

土曜日だけ、しかも、12時から設置し、私は17時には帰らなければならないので、2本のエンドレスを敷くものの、架線は無しです。高木さんは、仕事が忙しい時期のちょうど合間で、ゆっくり参加できそうなので、2本のエンドレス共、完全に架線を張り巡らせました。そして、ゲストのmasatoさんも2本のエンドレスに、これまた架線を全て張って、パンタものの運転を楽しんでいました。次回は私も2日間共参加できますように…。



架線の設置、お疲れ様でした


出発信号よーし!


メルクリンマガジンのトラックが載ってます


反対側から見ると、中にもトラックがいました!


ハイビーム点灯中のRe460


動輪灯が印象的なBR03


振り子のイラストが可愛いメトロノーム


雪原の中(?)を快走するICE


久しぶりの登場です、583系寝台特急


パンタはメ社製に交換して、架線終電


彼方からやって来るのは…


BR232の単機回送でした


ICと貨物列車のすれ違い



制御機器の見本市のようで
あ、左側のV社の箱は例のアレですね!


出動前の点検中



「ハイ、横のRe460の運転手、速度違反です!
次の駅で止まりなさーい!」


(13.Nov/2008 written by T.KITAZAWA)