The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成22年4月3〜4日 定例運転会 (於:渋川福祉センター1階会議室)

名古屋地方も桜が満開となり、春霞の暖かな土日でしたが、私たちはメルクリンの運転を室内で楽しんでいました。(^^) 今回もアナログ時代の車両が持ち込まれ、アナログトランスも2日間共大活躍でした。車両が描かれている昔の箱のデザインは今見ても素晴らしく、当時のイラストはメルクリンファンの想像を膨らませ、皆の憧れの象徴だったのではないでしょうか。実は私も今回アナログ機関車を持ってきて楽しんでいましたが、たまに走らせたくなりますよね。

さて、最新のデジタルの話題はというと、ECoSコントローラーがカラー液晶になって登場しました。色使いはちょっとなー、という感じですが、直感的に見易くなったのは良いですね。さらに細かい所が改善されてなかなかいい感じです。CS2かECoSか悩むところです。そして、自作のデコーダーを搭載した廉価版機関車を初めて拝見しました。明るさはもちろん、上向き、下向き、尾灯の切り替えも完璧です。改造でプレミアム機関車になっていくのが興味深いですね。また、前回の時に披露されたドアパタパタ客車が増結されていました。6両が一斉にパタパタパタパタ…、それはそれは面白かったですよ。運転会は車両をみんなで持ち寄って長大編成にすることもでき、自分の所有物だけとか、家庭のレイアウトサイズでは出来ないことが出来て、楽しいですね。私はというと、あちらこちらで買い集めたSYLT島への自動車運搬車の編成を持ち込み、せっせとミニカーを積み込んでいました。来月のトレインフェスタで活躍してくれそうです。またその準備を色々としなくてはいけませんねー。



今回も古い車両が集まりました

室内灯も尾灯もバッチリ

子供の頃欲しかった車両ばっかりです

最後部が見えませーん

ヘッドライトはこれで正常ですよ

ドアパタパタ客車×6両

カラーECoSはよく見るとあちこちに改良点が

まさしく前照灯ですな

ワイン飲みたくなってきた

重連の重連機関車

多様な車両が登場するのが楽しみです

ロータリー車からもちゃんと煙出ています

目が合ってしまった

茶色の塗り別けがアメリカらしいですね

行列している車たちは…

ジルト島へのAuto Zugに乗る車でした

なので、乗客は自動車に乗ったままです

おー!!
(08.Apr/2010 written by T.KITAZAWA)