The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成22年10月16日〜17日公開運転会(於:渋川福祉センター1階会議室)

暑かった夏もようやく終わったら秋が駆け足でやってきましたね。そんな時期でも、まだ日中は暖かい土日に運転会を行いました。
ずいぶんと発売まで待たされたキャブフォワードの05型003号機を見せてもらいました。フルカバーされた赤い流線型の車体に正面の3枚窓、当然のことながら車体中央にある煙突などユニークな造形で、興味深い点が多いですね。固定概念を打ち崩し、技術者の理想を突き詰めて造った精密機械という感じです。模型では急カーブに対応するための先従輪のカバーを外すと自動車のフェンダーアーチみたいで間抜けな姿になりますが、苦肉の策ですな。今年もこれからのクリスマスシーズンに向けて色々な製品が発売されます。話題の物や、楽しみな物が沢山ありますから、また来年の運転会で拝見できることを期待しています。
今回は知り合いの子供達を見学に連れて来られた方がいました。本格的な鉄道模型を間近で見る機会は普段あまり無いので、大人も子供も大喜びだったようです。やっぱり音や光が出る機関車などには反応がいいですね。その時ちょうど走っていたのが、POLIZEI機関車でしたから。そして、来月は一般向けの公開運転会が2回あります。子供から大人まで、メルクリンを知らない一般の方にも楽しんで頂けるといいなと思っています。
 


今回の線路配置はこんな感じで

反対側はちょっとカーブも作ってみました

架線があるので、車両を線路に載せる為に
あると便利な引込み線

見れば見るほど不思議な形の05型


「閉塞信号ヨーシ!」

今回もちゃんと信号で制御されていました(大体はね)

ローカル列車もかなりの混み具合です

久しぶりに小鰐の重連を見ました

RAmの並び

こちらも瑞西的な光景

お、ボルボの油圧ショベルだ

ベルギーの機関車は形が特徴的ですな

実物の自走式コンテナ列車はもうないんだって

普通にどこでも見られる地味な車両って、私好きです

麻雀卓にしては丸いし、小さすぎだな

こんな車両まで組み込まれているってことは…

最近C車が幅を利かせるようになったメルぽっぽクラブ



架線を撤去し始める時が、毎回寂しく感じてしまう瞬間です


(25.Oct/2010 written by T.KITAZAWA)