The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成24年3月31日〜4月1日定例運転会(於:渋川福祉センター1階会議室)
一般非公開で運転会を行いました。非公開の大きな理由は5月の静岡でのトレインフェスタへの計画と準備をする為、ゲストの方に十分な対応ができないことが想定されるためです。出し物を秘密にしようとは思っていませんが、まあ展示内容は当日静岡で、またはweb上での公開を楽しみにしていてください。しかし、概ね例年通りですし、それ程期待されるほどの事ではないですからね。その中の一部を紹介すると、井上さんの「唄う転車台」は昨年までの酷使がたたり(?)、動作の一部不調な箇所が発生しましたが、無事に修理が完了できたそうで、今年も展示される予定です。しかもギミックが追加され、より楽しめる内容になるようで、私も個人的に拝見するのを楽しみにしております。今年もまた、ずーっとへばり付く子供達で賑わうこと間違い無しです。
そして前々から導入計画があった“あれ”を今回初めて実施することになりました。他のクラブでは良く見かける物ですが、私たちも遂に導入します。まだ基本セット程度ですが、これから年々発展していくことでしょう。あとは昨年好評だった体験運転を今年も予定していまして、子供達にも実際に操作して楽しんでもらえる物を準備します。鉄道模型愛好者の裾野を広げるのも必要ですからね。春は公開運転会が続きます。自分達が楽しむのはもちろん、人に喜んでもらえる事が何よりも楽しいですね。



今年もこれ持って行きますよー



トレインフェスタの為に導入した機関車ですから
よく見てやってください


こんな物や


こんな物とか


これではよくわからん物まで買い揃えてました


これはあれですね!


こんなレールがあるってことは…


レイルジェットの客車も来ました


お、デンマークの車両だ


砂積まれています


久しぶりのピアノカー


三軸客車との通好みの編成


永久連結貨車を一時的に連結しました


連結車その2


機械式逆転機や三極モーターの数々も
お宝の山ですよね!


静岡で待ってるよ、グァー!


(05.Apr/2012 written by T.KITAZAWA)