The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成24年9月22〜23日公開運転会(於:渋川福祉センター1階会議室)


久しぶりの運転会でした。春はイベントでの公開運転会三連続でしたので、渋川福祉センターでの運転会は3月以来半年振りです。しかし、3月は一般非公開でしたから、公開運転会は1月以来ですね。その為、待ちかねていた方々が多かったようで、二日間のゲスト参加者は4名、見学者はのべ8名もの方が来られました。更にはたまたま通り掛かって見学していった人達も合わせれば、かなりの人数ですね。ゲストでは「この車両、今回初めて走らせます」という方が複数お越しになり、楽しそうに眺めている姿が印象的でした。観客に見せる為の公開運転ではないので、メンバーも各自が本当に好きな車両を持って来てゆっくり遊ぶことが出来ました。でも、今回の運転会での一番の大きな話題は、向かいの喫茶店が9月末で閉店するということですかね。(^^ゞ  安くてボリュームがあって美人ウェイトレス(?)もいたのに、残念です。

メルクリンは大きなレイアウトの場合、2メートルに1箇所のフィーダー取り付けを推奨していますが、運転会ではフィーダー線の取り付け、取り外しは面倒で時間のかかる作業です。しかも途中で机の下に止めているテープが剥がれて線が垂れる事もよくあります。前回の運転会で、あるゲストの方がフィーダー線の増設を不要にする画期的な対策を考え出していまして、それを教えて頂きました。手間の掛かる作業ですが、メンバーの1人が実践してみたところ効果が明らかに実感できたそうです。良い結果を実際に見たので、他のメンバーも続いて作業に取り掛かりそうです。(その詳細はまた後日に)

アナログ運転に回帰している伊藤さんは、錆が出ていたブリキ客車の屋根を銀色で塗装したそうです。屋根の塗料を剥がして再塗装したそうですが、とても綺麗に仕上がっていました。ブリキ客車の屋根はどうしても錆びやすいところですが、ここを綺麗にすると印象がガラリと変わります。それらを含めた色とりどりのブリキ客車をダンボール箱一杯に入れて持ってきて、Mレールの上で長編成を走らせていました。





TGVとICEの車両数対決は引き分け(でも長さでICEの勝ち)


屋根の上にもマウス達が描かれていました



こちらはゲストのIさん持込のビール貨車編成


同じくゲスト参加TさんのV200


V230と長さを比較してみましょう


ワイン樽の感じがそれぞれいいねー


長―いラインゴルト編成



一方こちらは超レアで、しかもコンクールコンディションの品番3桁時代のラインゴルト


お、これもちょっと珍しいぞ


ああ、こんな値段だなんて!


E10は車体を留めるネジが特殊なんだって


この信号機、ちょっと加工されていて、優れ物です


一見何の変哲も無い(いや、あるって!)透明道床レールですが…、


列車が通過するとこの通り(細かく点滅もしています)



こちらのV200もいい味出してます(とても仕入れ値2千5百円には見えません)


あなたがメルクリンを始めた頃のパッケージはどれですか


ICE−SとスウェーデンのX2000の並び



新しい鉄橋をヘルベチアが行く(あっ、パンタが!)


(29.Sep/2012 written by T.KITAZAWA)