The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成24年11月2〜3日公開運転会(於:ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場)


朝晩の気温の差が激しくなってきました。本格的な冬もすぐそこですね。そんな秋晴れの週末、恒例のハウジングセンターでの運転会です。今回は公開前日の金曜日に設置に来た者が3人もいました。いつもは私だけか、せいぜい2人なので、雑談しながら楽しく設営していました。ただし、私は土曜日に仕事が入ってしまったので、線路と架線の状態確認の試運転をした後、残念ですが「明日、僕の車両は勝手に走らせておいてね。」と伝えて帰りました。
日曜日は準備が無いので、会場にはそれ程早く来なくても良いのですが、ついつい早く来て、自分の運転を楽しんでしまいます。10時の開場前には事務局の方達が見学に来ました。「また進化していますねー。」と言われるので、新しい物の説明をしました。窓のブラインドを下ろし、夜景モードにしての撮影会も行われます。車両の室内灯や建物等に手間隙かけて照明を付けたのが報われる時ですね。
土曜日の屋外でのメインイベントは地元地域のアイドルユニットTKN24のステージや二胡の演奏会などがあり、それなりに観客は来たそうですが、室内の運転会場は一日の6割位は観客がいなくて、自分達が運転を楽しんでいるだけだったそうです。一方、日曜日は仮面ライダーウィザードショーがあり、多くの家族連れで内も外も賑わっていました。ショーの合間に入って来るお客さんの第一声は、成人男性「おー、こりゃあすごいぞー!」成人女性「すごーい!」子供「わー!!」「おー!!」でしたね。




きれいに信号機が並んでいます


煙出し過ぎ


マイワールドICNとICE


久しぶりに灯台と風車も


あり得ないけどこんな編成いいかも


今回も多彩な車両が集まってます


少しだけ雪景色となった中を走ります


よく見ればセクシーなサンタも


トラクターの積荷は…、


摘みたてのぶどうでした


信号所の照明がステキ


路線バスにも乗客を乗せました


日曜日の屋外ステージは大人気


屋内も観客いっぱい


私も昔はこうでした


開場前の夜景モード


暗くすると、とてもよく目立ちます


「これ何度見てもすごいわー」「楽しいね」


5番のジェームスをこんな風に動かそうと思ったら…、


05型が動いてしまいましたー


(09.Nov/2012 written by T.KITAZAWA)