The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成25年11月23〜24日公開運転会(於:ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場)
秋晴れの気持ちいい二日間、ハウジングセンターで運転会をしてきました。今回は、前日の金曜日に準備に行けるメンバーがいなかったので、土曜日の朝8時から急いで準備です。いつもより机の本数が足りなかったり、机の高さが揃わなかったりと、トラブルもありながら、何とか10時の開場に間に合わせました。なので、私としては非常に残念ですが、架線の設置は見送りました。

屋外でのメインイベントは土曜日が獣電戦隊キョウリュウジャープレイランド。日曜日がドキドキプリキュアショーです。土曜日はショーがあるわけではないので、模型を見に来られるお客さんもそれ程多くないのですが、途切れなくダラダラと来る感じです。一方日曜日は午前と午後にショーがあるので、それに合わせて来場者に大きな波があります。プリキュアショーは人気があるらしく、好天と相まって大勢の親子連れ等で賑わっていましたから、多くの方が(ついでに)メルクリンも見に来られました。でも、皆さんが驚きや喜びの声を出しているのがこちらも嬉しかったです。


私が聞いた観客の語録をいくつか紹介します。

(ずっと眺めていた後、私の所へやって来た男の子)
「次はいつやりますかー?」

(ちょくちょくと見に来られていた事務局のスタッフ)
「一日中見ていても飽きないよ。」

(後から来たお母さんに女の子が)
娘「列車の中にも人が乗っているんだよ。」
母「ほーんとだー!すごーい!!」
娘「あっちには遊園地があるよ。」
母「どれどれー、わー、たのしいー!」

皆さんに楽しんで頂けたようで、良かったです。
 


手作りの案内も用意されていました


遊園地の遊具が増えています


仮設トイレもちゃんとあります


大きなモニター画面で雰囲気も盛り上がります


駅のごちゃごちゃした景色好きだなー


速度自慢の優等列車が揃いました


蒸気機関車もいっぱい


SLのゆったりとした動きは心和みます


おー、すれすれだ!


昔の定番でしたね レトロな雰囲気がいいです


今回ウェイターは調子よく通路を動き回っていました



漆喰が剥がれてレンガが見えているのも表現されているとは


色彩の美しさに目を奪われました


日曜日の遊園地裏にゴジラ出現


お母さんは夢中でシャッター切っています


事務局のお姉さんも開場前に撮影しています


こんなのにも興味を示す人が結構いました


土曜日の様子


日曜日の屋外ではプリキュアショーが盛況です


ショーの後は握手会とサイン会も大人気

(28.Nov/2013 written by T.KITAZAWA)