The Maerklin Chuff-Chuff Club of Nagoya
     名古屋メルぽっぽクラブ    


運 転 日 誌



平成26年3月29〜30日公開運転会(於:渋川福祉センター1階会議室)
年度末の週末に運転会を行いました。私は土曜日に仕事があり、参加できなかったので、日曜日の朝から参加です。今回はメンバーが1番ゲージの線路を敷くとのことでしたので、楽しみにしておりました。9時半頃会場に到着して会議室の扉を開けると…「煙くさっ!」既に1番の蒸気機関車が走っており、煙をモクモクと出しています。(部屋の窓は換気のため何ヵ所かあけてはありましたが) 汽笛やドラフト音もHOの音量とは桁違いです。車体が大きいのは想定内ですが、存在感は想像以上です。汽笛からや、ピストンの動きに合わせてシリンダーの前後から蒸気(いや、煙か)が出たりするのは、本物やライブスチームと同じです。HOもいいけど、1番もはまりそうですね。(金銭面で自制がかかっています)

今年は例年より1ヶ月早く、来月下旬に静岡でのトレインフェスタが開催されますので、実はその準備や打ち合わせも兼ての運転会です。今回導入した物を試したり、車両などを整備したりと、各自準備をしておりました。メンバーの頭の中は既に静岡モードになっているようです。

今回の主役は1番ゲージです


汽笛からも出るのはいいねー


写真を撮り忘れてましたが、ラインゴルトとKM1のグラスカステンもありました(奥の箱ねっ!)


この2両は私が随分前に買っていて、今回初めて走らせました


新旧のスターライトエキスプレス


噂の寝台車も入線


ドイツ土産のPIKO ICE


存在感のあるノルウェーの列車


この機関車を買ったんですが…


花柄はシールでした


塗色試験車編成


今月末は彼が活躍してくれそうです

(05.Apr/2014 written by T.KITAZAWA)